【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】新6巻「待っていたクエスト エピソード1」編

完結後に振り返る「フォーチュン・クエスト」シリーズ。

 

※内容のネタバレを含みます

 

新6巻「待っていたクエスト エピソード1」

 

新フォーチュンシリーズになってから初めての、パーティの拠点であるシルバーリーブを舞台にした話。
9巻まで同じテイストの表紙が続くのが素敵です。

 


 

発行日:2000年7月

 

この話を読んで思ったのは、人生ゲームみたいな物語だな、ということです。まさに、「波乱万丈」という言葉がぴったり。
せっかく家を買ったのにすぐ燃えてしまったのは、本当に悲しいというか、読んでいてひたすら心が痛かったというか。それでもパステルたちはしっかりと前を向いています。
「キットン族の証」でも思ったことですが、パステルが何よりも大事にしているのは、このパーティなんですよね。経験値でもお金よりでも家でもなく。そしてそれは、パステルだけではなく、他のメンバーも。
お互いがお互いを大切だと思っているこのパーティで、色んなことを達成してきたからこそ、パステルは心の奥底にある辛くて苦しい記憶を乗り越えることができたのではないでしょうか。
本当に温かいパーティだなと、改めて思うのです。

さてさて、パステルは前回(新5巻)までの間に、嬉しいこともあった一方、ほろ苦いことも十分味わったと思います。ギアにプロポーズされたけど、そのプロポーズを結局受けられなかったことは、この後もしばらくパステルは引きずることになります。
それに加えて、クレイやトラップのファンから嫉妬の目を向けられたら、まぁ「穏やかに過ごしたい」と思うのも当然なのかな。パステルはしばらく、恋愛関連において心を閉ざしてしまいます。
そして、私の見解になってしまうのですが、もうトラップの気持ちは完全にパステルに向いているような気がして。意識的なのか無意識なのかは置いておいて。
トラップにも、やはり色んな変化があったと思うんです。エベリンに買い物に行こうとするクレイとパステルについていこうとしたのは、ストロベリーハウスでの出来事(新3巻)があったからだと予想できますし。また、この話あたりから、トラップが戦っている最中もパステルから目を離さず、何かあったら真っ先に助けるというシーンが多くなった気がします。(多分)
一方でパステルはというと、恋愛関係シャットアウトしてしまっていて…。幾度となく見られるトラップとパステルの絶妙なすれ違い具合(?)に、思わずにやにやしてしまいます。トラパス案件の推測がとても面白い。

恋愛的な意味で、トラップの気持ちがパステルに向いている、と言っておきつつ、新6巻での戦闘シーンを読む限り、トラップは、冒険者としてパステルと一緒に居られることを嬉しく思っているような気がします。まぁ、これもあくまで想像でしかないですし、冒険者であることが一緒に居られる理由だからというのもあるのですが。
パステルが冒険者辞めなくてよかったな。


【以下、内容に関する雑多なメモ】
・最初からすごいトラパスって展開
・プレゼントだって素直に言えないからぶっきらぼうな口調になっちゃうんですよねわかります了解です
・「そんなんだったら別にいらないよ!」ってついに言われて普通に焦っちゃうトラップ
・そして「その顔がかわいくって」って、パステルさん…
・(ここまでの展開で頭抱えたひと)
・ノル、いつも納屋とかで寝てたからね…
・新フォーチュンになってから初めてヒポちゃん登場
パステルもつらい記憶だんだん乗り越えていってるんだね
・女の子に作ってもらった料理を並べるトラップ
・エプロン姿が似合いすぎるクレイを推したい
・ルーミィ用のカレー用意してるとか、クレイはどれだけできるお母さんなんだ…
・トラップ、エベリンに一緒に「行ってやってもいい」とか言ってるけど、本当は最初からついていく気がするような
・竹アーマーおかえり!!!
・トラップ「竹アーマーが泣くぜ?カランコロンって」←誰がうまいこと言えと
・クレイもトラップもシルバーリーブでモテモテ
・クレイ気づいてあげて~パステルが村の女の子に嫌がらせされてるよ~
・誰もが気になる、オームになったクレイ
・キットン「パステルも年頃ですからねぇ」←すごい36歳って感じのセリフ
・クレイはどこまでも誠実
・ジェリー!!!
パステルは無意識にキムに嫉妬している気が
・リタ「パステルはどっちが好きなの?」←ぶっこんできた~!
・「ブルータス、お前もか」みたいなセリフ
・「他の誰ともやだ」かぁ…
・やっぱりクレイといえば竹アーマー
・キットンは記憶を取り戻して以降何かが変わったかな
・ルーミィえらい!!!!!!
・ここぞというときにパステルを勇気づけるトラップ
・わざわざ屋根から降りてまでちゃんと助けてくれるんですね!!!
・こんなときでも仲いいな君らは
・「ボョオン」っていわなくなったんだね
・何が何でもルーミィを危険な目に合わせたくないクレイとパステ
・集中したルーミィ
・こんなときでもレベルアップおめでとうの歌を歌うパーティ平和
・家が燃えてる描写はやっぱりつらいね
・竹アーマーすごすぎるだろ
・そういえばキットン族って勘が良いんだっけ(無印2巻)
・ルーミィ「ふふてーふふてー?」
・ノルの名言「無謀なのと勇敢なのが違うように、慎重なのと臆病なのも違う」
・キムに嫉妬ですか???
・(トラップは何なの、嫉妬させようとしてるの?)
・知恵熱
・色々ありすぎたんだろうね、穏やかに過ごしたいって思うの
・ほんとはとっても心配だったんじゃないんですか~?(大声)

 

まとめに戻る ↓↓

【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】まとめ - きまぐれ雑記帳