【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】新3巻「偽りの王女」編

完結後に振り返る「フォーチュン・クエスト」シリーズ。

 

※内容のネタバレを含みます

 

新3巻「偽りの王女」

 

スワンソンを騙す大作戦決行。
この話を読むのは10年ぶりくらいだったのですが、最終巻までたどり着いた今だからこそわかることが多いと思いました。


 

発行日:1996年6月

 

まず思ったのは、まぁズバリ、トラップがやっぱりまだ子供っぽいかなということですかね。トラップがパステルのことを冒険者だと認めているのはちゃんと伝わってくるのですが、いざ行動に移したときの様子が未成熟、といったところでしょうか。
トラップも、色々と思うことがあったのでしょう。この件は、トラップが成長する大きなきっかけの一つになったのかもしれませんね。「その後の話でのトラップだったら、絶対こんなことしないんじゃないかな…」と思うことも、この話では多々ありました。が、それはこの後の話を読み進めつつ、答え合わせしていきたいと思います。
そして、トラップの言葉や行動に対するパステルの受け取り方に関しても、同じことが言えます。自分でモンスターを倒し、マリーナとも本当の意味で親友になった『真実の王女』を経た後だと、また違っていたはず。トラップとパステル、二人のそういった未成熟な面が、タイミング悪くぶつかってしまったゆえの仲違いだったのかなと思います。

そして、マリーナのこと。この話、マリーナが本当に楽しそうなんですよね。
マリーナがパステルに対して複雑な感情を抱いていることは、後にわかることです。マリーナは、かつて自分の居場所だったところには今パステルがいて、このパーティに自分の居場所はないと感じています。
きっと今回、自分の役割、つまり居場所がある中で、クレイたちと一緒に事を成し遂げられることが、マリーナは嬉しかったのではないでしょうか。そう考えると、終始活き活きとしているマリーナの様子を見て、少し切ないというか、別の感情が芽生えてきます。

次の「真実の王女」もそうですが、色々な人物の思いが渦巻く話ですね。

フォーチュン・クエストパステルの目線で綴られているから、パステルが知らないことは書かれません。クレイとトラップが二人で何を話していたのか…。それは結局明かされないまま。どんなことを話して、トラップは何を思ったのか、の正解は、読者の数だけ存在します。読者の数だけ世界が広がっているという点が、フォーチュン・クエストの好きなところの一つです。

 

【以下、内容に関する雑多なメモ】

・「トラップはマリーナのことが好き」と思っているパステ
・そしてマリーナはクレイのことが…と予想もしてる
・「おれを信じろ」というセリフをギャンブル関連で言うトラップ(新Ⅱ8巻のすごいトラパスなシーンを思い出した)
・ギャンブル狂いの夫を持った気分
・こんなときでも食いしん坊なルーミィはほんと天使
パステルが王女役になることを思いついたのはキットン
・みんなに乗せられて、結局最初は乗り気なパステ
・クレイ「パステルと駆け落ちなんか…」
・「おれやキットンなんかよりクレイがいいだろ?」はちょっと深読みしたくなるぞ
・トラップはパステルのこともよくわかっていること
・質屋も協力してくれるというパーティの運の良さ
・クレラモケラとクレラモケル
・スワンソン騙す計画を考えて活き活きとするマリーナ、さすが詐欺師
・マリーナのこと「パステルじゃないから心配」って、言いたいことは先の展開を知っている今ならわかるけど言い方な、トラップ…
・クレイがリーダーとしてすごく責任感を持ってるのがわかる
・だから言い方な
・あーあーあー…(トラップとパステルの件を言ってます)
・キットンウェーーーーーブ
・キットン、マリーナにデレデレやん
・トラップご機嫌ナナメ
・マリーナとアンドラスの協力者の輪がスゴイ
・アクスは食い逃げを反省したのだろうか
・ダンボ=耳の大きなモンスター
・もはや演技じゃないトラップ
・ちょっとずつ元通りになっていく(?)トラップとパステ
・クレイとトラップ、マリーナの幼馴染3人組の思い出話を聞いて、パステルは自分には入り込めないような空気を感じてしまったのだろうか
・結果論で言うと、この時トラップも一緒についてきてくれていたら…って感じかな
・思いっきり本名で呼ぶクレイと、それでも気づかないヒル(ほんとに気づかないんかい)
・結局ヒルは(たぶん)いい人
・トラップはパステルのことを冒険者として認めているし、パステルもそれをちゃんとわかっている
・ギアからの告白きたーーーー!!
・ギアが前組んでいたパーティの話
・初めて人間から好きって言われたパステル、おめでとう
・なんだろうこのスワンソンの眼鏡の色情報
・マリーナとトラップの行動の早さ、さすが
・だんだん王女役が板についてきたパステ
・でも恋人の騎士の名前を忘れるパステル。クレイはやっぱり不憫
・マリーナすげええ…(語彙力)
・大金に見入るパステルとトラップ
・最後はノルが活躍


まとめに戻る ↓↓

【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】まとめ - きまぐれ雑記帳