【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】新2巻「キットン族の証」編

完結後に振り返る「フォーチュン・クエスト」シリーズ。

 

※内容のネタバレを含みます

 

新2巻「キットン族の証」

 

キットンメイン回。表紙が物語っている通り、過酷なダンジョンに挑みます。
そしてなんと言っても、ギア・リンゼイ氏初登場です。お待たせしました。(?)

 

 


発行日:1995年7月

 

塩水を地道にかけてアイアンゴーレムを倒すくだり、まさにフォーチュン・クエストって感じで好きです。

さて、ギア初登場につき、いろんな意味で、ちょっとした波乱が起こることになります。そして同時に、この出会いが、また一つパステルたちの成長に繋がっていくことになります。
トラップとギアは、ここから度々ぶつかり合うわけなのですが(とはいっても、ほぼトラップが一方的にっていうパターンだとは思う)、その大まかな理由っていうのが、一言で言うとおそらく『考え方の違い』。それをもっと狭めて言うと、『パステルに対するスタンスの違い』。キットン族のダンジョンにて起こったことは、その象徴的な出来事と言えるのではないでしょうか。
(新装版2巻「忘れられた村の忘れられたスープ」の記事で書いたことと若干かぶります。)
何かパステルができないことがあったとき、代わりにやってくれるのがギア。パステルが危ない目に合わないようにっていう、大人の余裕を醸し出した彼の優しさ故の行動。つまり、彼にとって、パステルは『守る対象』なのだと思います。
一方で、パステルが自分でできるようにと、背中を押すのがトラップ。ただしこれは、パステルだけに留まりません。トラップはパーティ全員に対して、一貫してそういうスタンスですよね。(たぶんこれあと100万回言う)特別な能力がなかったり方向音痴だったりしても、パステルは冒険者何があるかわからない世界、ある程度自分でできないと、生きていくことができない。冒険者同士でありパーティの仲間である以上、トラップは、成長し合えるような関係性でいたいんだと思います。そもそも、パーティの仲間であるからこそ、いつも一緒にいられるというのもあるんでしょうし。
トラップとギアがぶつかってしまうのは、どちらも自分の『優しさ』を譲ることができないから。なんだか人間味が感じられるような気がします。
そして、トラップに厳しいこと言われたりしても、その真意をしっかり理解して素直に受け入れられるパステル。基本的には自分でできるように背中を押すけれど、いざパステルが危ないときはちゃんと守るトラップ。私はこの二人の関係がとても好きです。

トラップといえば、パステルに「記憶がなくなったら困るか」って聞かれて、「記憶があるうちは困るけど、記憶がなくなったら困らない」って答えていたのが印象的でした。私はこの時、キットンのことを思い出したんですよね。これ、まさに『記憶を思い出す必要性を感じない』と思っていた、ゼンばあさんに出会う前のキットンじゃないかって。表面上ひねくれてばかりいるけれど、トラップはパーティの仲間のことをよく見ているし、よく理解していますね。トラップもまた、このパーティのことをとても大事に思っているんだと、よくわかるシーンだな思うのです。

また、この「キットン族の証」は、パーティの空気感がよく感じられる話だなと思います。
このダンジョン攻略に失敗したら、記憶がなくなってみんな別々の場所に飛ばされるんです、と、事の重大さを理解せずに言い放ったキットン。結局誰も、キットンのことを責めなかったんですよね。今までの記憶が全部なくなるというあまりに重大すぎる結末が目の前をちらついているにも関わらず、パーティの仲間である以上、個人の責任にする気はなかったパーティの面々。このパーティの温かさのようなものが伝わってきたような気がします。
ハラハラしまくったからこそ、ラストのパステルの描写には胸が熱くなりました。この素敵なパーティが、こんな形でばらばらにならないでよかったと、心底思いました。

 

【以下、内容に関する雑多なメモ】
・幸運のバッチを売りつけられる不幸のクレイ
・グラマーなねえちゃんにくぎ付けの男連中
・ギア初登場
・クレイ念願のまともなアーマー(嗚呼お馴染みの竹アーマー…)
・何回も掘り返されるクレイオームになる事件
・キットン不運~~~
・出たなイチゴおじさん(スワンソン)
・こういう交渉事でのトラップって本当に頼りになるよね
・クレイには人を信用させる才能があるんだろうな
・ノルの優しさが身に染みるね
・アクス何やってんの…
・ギアをだました(?)トラップ
・キットンは通販好きもしくは珍しいもの好きというか
・咄嗟に機転を利かせられる(=だませる)トラップすごい
・急に吹き出しちゃうギアお茶目
・この時からもうすでにギアはパステルを気になっていたのだろうか
・指示が雑&せっかちなトラップ
・トラップにしがみつくパステルとキットンとルーミィ、平和の図
・急にふざけるトラップと怒るクレイ
・クレイとノルお疲れ…
・トラップとキットンが仲良しな様子好き
・キットンちゃんと頭洗ってくれ
・ふりゃー
パステルをささっとお姫さま抱っこするギア(と、びっくりするパーティの面々)
・ギア氏おとな~!
・トラップの冷たい目
・ギアとトラップがバチバチ
・パーティ最大の危機到来(きっとぉん…)
・ルーミィよりも慌てまくるクレイの様子がかわいい
・トラップの言いたいことがちゃんとわかっているから、パステルとトラップはうまくいくんだろうな
・宝箱を前にするとめちゃくちゃ集中するトラップの盗賊根性
・トラップが交渉事上手いなのは、はっきりと自信ある言い方をするからっていう面もあると思う
・仕方なく手をつなぐギアとトラップ
・「上がれデシ!」
・ルーミィに串焼きをぺたぺたされちゃうクレイ(平和)
スグリのことも思い出したキットン


まとめに戻る ↓↓

【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】まとめ - きまぐれ雑記帳