【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】新1巻「白い竜の飛来した街」編

 

完結後に振り返る「フォーチュン・クエスト」シリーズ。

 

※内容のネタバレを含みます

 

新1巻「白い竜の飛来した街」

 

クレイとトラップの故郷、ドーマが舞台です。
彼らの家族のことも明らかになったり、でかいモンスターで一騒動あったり。笑いあり涙ありの、読み応え抜群な1冊です。

 

発行日:1994年8月

 

クレイとトラップが幼馴染であることは、これまでの話でも度々言及されてきました。ですが、お父さん同士もおじいさん同士もパーティ組んでいて、もはやこれが脈々と受け継がれてきた絆であることがわかるのは、これが初めてだと思います。ただし、ひいおじいさんたちの話は出てきません。この件が話題になるのは、確かもうちょっと後ですね。
ちなみに、アンダーソン家の図書館にてデュアンの伝記と思われる本が出てきますが、デュアンの名前が出てきたのも、多分これが初めて。(「デュアン・サーク」シリーズは1996年9月から発行)

さて、クレイに婚約者がいることが判明し、驚愕するパステルに「まだチャンスありそうだぜ」とにやにやしながら言うトラップ。子どものころに読んだときは、何言っとんじゃこの人って思ったわけなのですが、もしかしたらトラップは、クレイとパステルが恋人同士になればいいのにって思っていた可能性もあるなと、今は思います。あくまで私の想像なんですが。
外伝の話ともちょっと絡んでくるのですが、クレイってモテるから、本人無自覚のうちにトラブルの渦中にいることってあるじゃないですか。だけど、パステルはクレイと寝起きを共にしても、まったくクレイに惚れる気配がないわけです。無駄にいざこざを生んだりしないパステルと一緒になることが、親友にとっては一番平和なんじゃないかと、トラップは思ったのではないでしょうか。何回も言いますが、私の勝手な想像です。
まぁ、とはいえパステルの「親友に惚れない珍しいやつ」って部分が、トラップがパステルを特別視し始めた大きな要因だと予想しているのですが。
ちなみに私は、トラップはまだ自分の恋心には気づいていないと思っていますが、自覚していないだけで、心の隅っこには何かが芽生えているはず。ですがトラップは、育ちが良くて誰からも好かれるような明るい性格のパステルは、クレイとお似合いだと思っていたのではないでしょうか。コンプレックスや『正体不明の感情』によって、トラップの言葉や態度がひねくれたものになってしまうことがあるのかなと、このシーンや前ブログにて散々考察した例のシーンはその象徴だったりするのかなって思います。

それにしても、パステルは人を惹きつける何かがあるんでしょうね。敵味方関係なく、老若男女問わず。今回の両手に花状態(ジンジャーと町長)はさすがに笑っちゃう。いわゆる、「人たらし」というんでしょうか。最終的にすべての人を味方にしてしまう才能は、魔力に匹敵するくらいのすごい力ですね。

「白い竜の飛来した街」。キットンは出てこないけど、大好きな話です。

 

【以下、内容に関する雑多なメモ】
・無神経なトラップと紳士なクレイ
・仲間たちのことに関してすぐ気がつくクレイはさすがリーダー
・トラップとトラップ母のやり取り好き
・これだけドーマが「白い竜の飛来した街」って言われてるのにクレイもトラップもなぜ気づかなかったんだ
・トラップの本名発覚
・絵に描くような美形三兄弟のアンダーソン家
・クレイにグリーンドラゴンの鱗をあげるアルテア
・クレイに婚約者がいること判明
・マリーナが一緒に行かないのは、かつて自分の場所だったところにパステルがいるっていうことが辛いからなのかな
・プロ意識はとても高いトラップ
・ルーミィとシロちゃんにまで猿ぐつわした奴出てこい
・ポーカーフェイスのできない素直なクレイ
・ヒールニントのダンジョンで、「ついてきてくれる?」というパステルの言葉でずっとついてきてくれたシロちゃん健気すぎ可愛さ100000点
・タピオカならぬカピオカ
・お腹空きすぎ限界のトラップとルーミィ
若い女の子に泣きごと言いまくる中年男性(町長)
パステルモテモテ(ただし子供とおじさん)
・用意だけはいいな町長
・息の合った連携プレーで町長を騙すブーツ家の爺孫
・シロちゃんいい子すぎる……
・マシンガントークなシロちゃんママ
・シロちゃんの本名発覚。とても高貴な名前だった
・仲間たちとの別れに想いを馳せるパステルつらい…
・トラップって泣いてるところ見せたがないのかな
・のりゅーーーー!!!!!
・アンダーソン家のじいさまはひたすら慌ただしい
・小屋からの脱出間一髪!ひいいい
・無茶しまくるじーちゃんたちと呆れる孫たち
・トラップかまってちゃん?
・ジンジャーナイスアイデア
・ムガデノバガヤドウ
・「毛糸のパンツゥーーーー」って叫んだのトラップ?
・大混乱の現場に響く町長のなんとも間抜けな声
・おかえりシロちゃん!
・ドラゴンの1年=人間の100年
・ホワイトドラゴンの血は万能薬
・シロちゃんのお母さんはもちろん飛ぶの上手。ものすごく素敵なシーン
・ほんと仲良くなったなパステルと町長
・キットンがピンチらしい
・クレイのじーちゃんの説教は聞く気が無いトラップとルーミィ


まとめに戻る ↓↓

【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】まとめ - きまぐれ雑記帳