【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】無印(新装版)7~8巻「隠された海図」編

完結後に振り返る「フォーチュン・クエスト」シリーズ。

 

※内容のネタバレを含みます

 

無印(新装版)7~8巻「隠された海図」

 

すごく個人的なことを言いますと、この「隠された海図」、フォーチュンクエストシリーズ全巻の中で、何回も読み返している話BEST5に入ります。
海洋冒険という壮大なシチュエーションと、話のテンポの良さがお気に入り。大好きな話です。

 

 


7巻発行日:1992年9月

 


8巻発行日:1993年6月

 

全体的に、次回からの新フォーチュンシリーズにつながるようなものだったのではないでしょうか。キットンの魔力が上がっていたことが判明したり、パステルがマリーナに対して羨ましく思ったり。
パステルとマリーナの件は、これが新3~5巻あたりの話の伏線にもなりますね。
自分にとって、「完璧」だと思う人がいると、その人が、自分のコンプレックスを映す鏡になってしまうのではないでしょうか。マリーナと出会うことで、パステルは自分自身の至らないと思う点を突き付けられ、思い悩んでしまいます。でも一方で、後にパステルも知ることなりますが、マリーナもパステルを羨ましく思っているのは同じ。同世代で気の合うパステルとマリーナですが、お互いがお互いの鏡となって、複雑な感情がうごめく中、二人の関係性は構築されていきます。

さて、終盤でクレイがパステルに、ぽいっと花束を投げるシーン。これ、すごく好きなシーンの一つなんです。素敵すぎる。こういうことを一ミリも照れたりせず、自然にできてしまうあたりが、本当にクレイだと思うのです。まさにナチュラルイケメンというか、無自覚イケ『メンタル』というか。
一方で、トラップは憮然とした表情をしているんですよね。
私の想像なのですが、トラップってクレイに対してコンプレックスを持っているのかなって。
トラップはクレイのことをとても尊敬しているけれど、「尊敬」と「コンプレックス」って、表裏一体だと思うのです。パステルとマリーナの件で記述したことと重複しますが、尊敬対象は、自分のコンプレックスを映す鏡にもなります。
クレイは正義感が強くて、優しい。どんな人とも、すぐに打ち解けられる。感情表現も素直で、ちょっとキザともいえることを、さらっとやってのける。しかも、そういうキザなことも似合ってしまう。これだけ書くと、まさに完璧とも言えるのではないかと。
幼いころからクレイと長い時間一緒にいる中で、トラップはクレイのそういうところを、一番間近で見てきたはず。そんなクレイのことを、「すごいやつ」と思うと同時に、自分は絶対にクレイには叶わないって、トラップは思っていたのではないでしょうか。
まだクレイとトラップが子どもの頃、トラップの好きな子はクレイのことが好きで…なんてこともあったのかなって、勝手に想像したりしてます。
だからトラップはパステルに関することも……と、これは「白い竜の飛来した町」の記事で書きます。


【以下、内容に関する雑多なメモ】
・パーティのメンバー紹介で、ついに「不幸のクレイ」とはっきり書かれるクレイ
・順番待ち担当は当たり前のようにクレイで即決
・マリーナの「できる女」感
・マリーナが羨ましくなってしまうパステル。わかるよパステ
・ノルがさりげなく優しくて全私が泣いた
・魔力が爆上がりしていたキットン
パステル「やっぱりトラップってマリーナのこと好きじゃん!」
・こういう、ハラハラしてしまう、でもクスっと笑えてしまうようなドタバタ戦闘シーンがフォーチュンって感じ
・ススだらけになってしかも忘れられるクレイ不憫
・トラップとルーミィのケンカ好き
・クンちゃん登場
・トラップ船酔いドンマイ
・キャプテン・ブラック登場
・ジョーンズ夫人(ザマスおばさん)無敵
パステル、半魚人にプロポーズされる
・高いところでもどこでも身軽なトラップすごい
・話の分からない大イカ
・ヒーラーっぽくなってきたキットン
・宝があったら家を買いたいなって話す面々
・絶体絶命の状況でルーミィがすごいことやっちゃう
・ディビーにも優しいパステ
・おいコリンズうううう!!!!
・キットン冴えてる!
・あきらめない半魚人
・ジョーンズ夫人=「凛々しくも気高い女戦士」(byキャプテン・ブラック)
・トラップ、パステルを必死に探してたのを暴露されちゃう
・トラップとパステルの小学校低学年みたいなやりとり好きだよ
・ルーミィグッジョブ!!(フライの魔法)
・笛吹く役目はパステ
・ノルとキットンは時々ケッコー通販のカタログを一緒に読む仲
・ディビー成長したね
・ジョーンズ夫人も変わったね
・クレイがパステルにちっちゃい花束を贈るという最高にさわやかで素敵なシーン
・誕生日忘れられるクレイ不憫
・新装版7巻と8巻の書き下ろしストーリーはシロちゃんで、「ルーミィとシロちゃんの大冒険デシ!」が収録されている。(コミックス収録のものをノベライズ)なんてかわいい冒険談なんだ…!そしてルーミィから「せきゅしー」って言葉出てくるのおもしろい


まとめに戻る ↓↓

【「フォーチュン・クエスト」を振り返る】まとめ - きまぐれ雑記帳